物忘れがひどくなってきた。でも悪いことばかりじゃないぞ

スポンサーリンク

物忘れがひどくなってきた。記憶力があきらかにおとろえてきた。以前はテレビを見ていてもたまに思い出せない俳優さんがいました。今は思い出せない俳優さんがいっぱい出ています。

60代も後半になればこれ普通ですよね。(でもない?)つい最近までは思い出せない度にあせって必死で思い出す努力をしました。それでたまに思い出せると結構快感でした。

今ではああ、思い出せない、ま、いいか、で終わることが多くなりました。

テレビを見ていてカミさんに、この人の名前なんだっけ? 聞いてもシカトされることが多くなりました。ついこの前まで「○○でしょ あんたやばいんじゃないの?」と言っていたのに、かみさんも思い出せなくなったようです。

もっとも毎日ニュースを見ても嫌な事件や事柄が多くあります。これをずっと忘れられなかったらストレスで体も心もまいってしまいます。

物忘れ、どわすれは増えるけどその分嫌なこと、つらいことも忘れていきます。そう考えると忘れられるというのもありがたいことです。

江戸時代の人の一生分の情報量が今では1年分のそれだそうです。長く生きるほど膨大な情報量を蓄積しているわけですから、優先度の低い情報が取り出せなくなっても当たり前ですね。

記憶力を司る前頭葉は年令に関係なく鍛えれば脳細胞(シナプス?)は増やせるそうです。以前本で読んだ話ですけどロンドンタクシーの運転手さんはベテランほど前頭葉が活性化していたそうです。複雑な道順を毎日覚えるという訓練をしていたからだそうです。これを読んだときは勇気がわきました。

最近は忘れる力も必要だし、脳を鍛えうことも必要だし、結局バランスだと思います。必要以上に物忘れを気にすることはないですね。

自分で書いておいてなんですけど最近はトイレの電気の消し忘れもしょっちゅうです。トイレの流し忘れはまだないようですが。物忘れを気に病むストレスより、都合の悪いことを忘れられることに感謝することにしています。

問題はこの情報の優先度なんですけどね。かみさんに自分の携帯番号を聞いてみてください。でてこないほうにかけます。

このブログもhtmlのホームページで書き始めたのが2010年か2011年です。wordpressにしたのが2014年(これは下の方に記録されているので直ぐわかっていいですね)なにを書いたか忘れてることも増えました。一時期はかいた記事をパクられまくってしかも検索結果が私のサイトより上位になったのがいっぱいありました。憤慨したけどストレスだし、忘れることにしました。書いた記事を探すのも面倒になってきたし、そんなわけでいいわけですが私自身書く内容がダブったりするかもです。ブログを書くことでボケ防止になるか実践することにしました。(それもボケ防止のすすめで書いてましたね)これからダブり記事がいっぱい出てきたらどうしよう。その時はボケ具合がリアルタイムの実体験中継だと思ってご容赦を。


スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする